火木土に何かしら更新中

今からやるならブレワイから?ティアキンから?

風邪薬のCMではないですが、これは迷うとこです。ブレワイからやるか、もうティアキンからやっちゃうか。

一応社会人の方の生活を推定してます。

 

advertisement

基本はブレワイからやったほうがいいと思う

 

ブレワイとティアキンは基本同じマップで、地続きの物語です。

ストーリー的にはティアキンから始めても理解できるように配慮はかなりされていると感じます。やはりブレワイが鬼のように評価されたおかげで気になってはいたけどティアキン発売されちゃったタハハ……みたいな方たくさんいらっしゃると思いますので、そういった層を取り込む狙いではと思います。

んでがっちりハマったと。結果えげつないペースでセールス記録してます。GDPに影響を与えた可能性があるらしいですよ。

ゼルダ新作の記録的売上、日本のGDP増加に貢献か yahooニュース

なので、楽しむことはもちろんできます。

でもまぁほんま言ったらブレワイからやったほうがティアキンのエンディングが味わい深いものになりますね。これは間違いない。

 

超大作ということは覚悟しておこう

 

ゲーム体験として、両作ともに本当に味わおうと思ったらとんでもない時間がかかります。余裕で1本で100時間超えてきますね。余裕でね。仕事や家事育児等々しながらこの2つを遊ぶのであれば、とんでもない日数を潰せるというか潰れるというかなんというか

ストーリーのためにやるならいわゆる真エンディングってのも見たいしね。

ただ、switchは携帯モードがありますから、持ち歩いてスキマ時間に遊べるのはいいですね。正直マジでゼルダを遊ぶためだけにswitch買うのはアリです。時間で割れば安い趣味ですよほんとに

じゃあ2つ続けて遊んで楽しめるかっつったらね。任天堂公式がアップしているこの動画を見て心が踊るか。これに尽きると思います。

ちなみに僕はこの動画を見てるだけで楽しいです。

ブレワイは基本的に徒歩とか馬で移動しますから、地図を開放できるチェックポイントを開放するまでは移動に時間がかかるんです。ある程度狙いをつけて目視と地図を頼りに目的地に向かう。高い壁があれば結構大変だったり。

1個チェックポイントを開放してみてください。え!!??これがあと何個もあるの!?!??すげええええええ!!!!ってなると思います。とっても広大です。なんせ京都市くらいの広さに設定されてるらしいですからね。

 

対してティアキンは地方ごとのチェックポイントにつくと、ドカン!と空に飛び上がれるのであっ!向こうにあれがある!あっちの何あれ!?みたいな感じで全体が見渡せるし、そのまま滑空して大体のところにだいぶ近づけます。

気になるポイントありすぎるンだわ

 

あえて言うなら目が散るというかね。そこにティアキンのえげつないポイントであるクラフト要素が加わるからね。面白クラフトや人道に反する兵器かな?みたいなえげつないクラフトがSNS上に溢れていますが、それらを使わずとも移動の自由度がブレワイより更に高い、と表現できるかなと。

その他は基本的に同じ……かな?攻略順やどうやって遊ぶかはプレイヤー次第。ダンジョンが4つあって謎解きがあって戦闘があって……そこはゼルダです。

僕は基本的にストーリーを楽しむためにゲームをするので、今からやるならブレワイはあっさり目もしくはややしっかりくらいで終わらせてティアキンに移ると思います。

ゲーム慣れてなければあっさりやっても余裕で50時間はかかると思いますので気をつけてね。

いや時間かかるしやっぱりティアキンからやるわって方はこれもあるよ。ストーリーをまとめた公式動画ね。


advertisement
twitterフォローお願いします!