火木土に何かしら更新中

【ティアキン考察】ブレワイティアキン内での時系列を整理

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン)読み物です。物語を味わう趣旨です。考察()ってやつです。

攻略情報は掲載しておりませんので専門ウェブサイトを閲覧してください。また、物語上のネタバレを含みます。攻略途中の方はお気を付けください。

 

advertisement

ラウルの時代とシーカー族無双の時代と英傑以降

 

分かりづらくなってるなーと思う事があります。

作品内での時系列なんですが、ラウルくんと愉快な仲間たち対ガノンドロフくんのイキりあい、すなわち封印戦争こそが10000年前だと思われている事が多いですね。

これは実は誤りで、

 

ティアキン時点で約10000年前なのはシーカー族が神獣やガーディアンを使って厄災ガノンをボコし、緑色の古の勇者が退魔の剣をドン!からの姫が封印という、神獣とガーディアンを除けばまぁ様式美というかなんというかそういうやつです。

すなわち、封印戦争及び、ゼルダが白龍となったのはゴリゴリにそれ以前、詳しい時期に言及はされていないとなります。

逆にいうと、ハイラル王家はここまで直系を保ってきたという事にもなります。

そしてブレワイから100年前が英傑たちが生きていた時代。ゼルダは人として生き、才能が開花せず悩んでいました。リンクが瀕死になったところで覚醒。愛です、愛ですよ、ナナチ。

そこから約100年ハイラル城で厄災ガノンを押さえつける、と。うーん、これはゼルダの伝説。誰だよ昔時オカとかで主人公にゼルダと名付けてたのは。私です。

 

まとめますと、

○○年前 ラウル降臨、ハイラル建国、ガノンドロフ封印(ティアキン冒頭から飛んできたゼルダが白龍へ。マッソも到着)

~なんか何度か厄災ガノンくんは復活しているらしい(マッソがいつ作られて、ゼルダに刺さっている同一個体と同じ時空に存在するようになったかは不明)~

約10000年前 シーカー族(ガーディアン・神獣)、なんか緑色の勇者、姫で厄災ガノンに完全勝利

100年前 姫は能力を覚醒させるために修行。口さのない者たちから色々言われる。そんなこんなで厄災くん復活。みんな大好きミファーを始め、英傑は神獣に巣食うカースガノンに〇される。これらはブレワイのウツシエによって振り返られる。

数年前 ブレワイ。

現在 ティアキン冒頭。

内心ビビってんだろ?お?

ぼくちゃんにはスカウォを経由してるかはわかりません。


advertisement
twitterフォローお願いします!