【メイドインアビス】アビスの層は増えているのか【考察】

メイドインアビスのネタバレ満載です。気をつけて潜ってね。

 

アビスは層が増えていってるのでは?という考察がもはや定番だと思いますが、それについて深くほじくっていこうかなと思います(穴だけに。爆笑)。

 

層が増えていると考えられる描写

広告

深階???層という書き方

???層

©メイドインアビス8巻/つくしあきひと 竹書房

ガンジャ隊が黄金郷についたころは6層ではなかった、としか思えない書き方です。

もちろん現時点ではリコたちが呼ぶところの6層黄金郷であるのは確実ですから。わざわざ?にする意味がないですよね。

 

ただ、ガンジャ隊の時代はアビスの研究がされておらず層の概念がはっきりしていなかったから、という可能性は捨てきれません。

セリフもその時々によって現代の奈落文字か悠遠の文字どちらが日本語訳されているのか違ったりしますからね。

 

船が刺さっている(真顔)

囚われの海賊船

©メイドインアビス3巻/つくしあきひと 竹書房

普通3層に船は刺さらないよ。。。コンビニに突っ込む自動車じゃないんだから

一見断崖絶壁に見えてガンジャ隊やキャラバン船がつけられる砂浜だか港だかはあるようですが、それでもかなり外周のほうから飲み込まないとこうはならんわけです。

囚われの「海賊船」ですから、現オースの外からやってきたならず者の船だとは思いますが。

とにかくアビスが地上を取り込んで層を増やしていると読み取るのに十分でしょう。

 

ガンジャ隊の非戦闘員が生き残りすぎではないか

明確な描写ではないのですがが、僕が勝手に思ったことです。

根拠としては圧力鍋で煮込んだ鶏肉ぐらいほろほろです。

 

恐らく黄金郷にたどり着いた際、ガンジャ隊の人員は2桁近くは残っているように思います。

他の船は沈没し、ワズキャンなどの中心に近いメンバーしか残ってないのに。

かわいこちゃん(明確な死語)が生き残りすぎなのよ~。

 

そして、遺物を加工して武装するほど研究は出来てないと思うので武器という武器はワズキャンの予知能力だけ。

描写的にはショウロウ層では普通にメンバーが攫われたりしてますからね。

リコたちが潜ってきたアビスよりかは難易度が低かったのかも??と思わざるを得ないわけです。

まぁタマちゃんのようなヤバめな生物はまだ生息してなかった、という線もありますね。

水もどきがヤバくないかって言ったらヤバい通り越して度し難いのですけども。

 

層の増加と呪いの関係は

 

例えば現6層(ショウロウ層)が3層くらいだった時に呪いはどの程度だったのか。

ガンジャ隊の有志が???層から祭壇を使ってなきがらの海を上がった際、圧力鍋で煮込んだのかな?と思うくらいしっかり目に成れ果ててましたから現在と同等の呪いを有していたわけです。

これは

???層と書いているが現6層である

現6層ではなかったが呪いは一緒

のどちらかです。

 

まあ層が増えていると仮定してますので、必然的に後者となります。

説としては、

上昇負荷の強さは地上からの深度ではなく、深界極点からの距離で決まる

というのが有力ではないですかね。

 

となると例えば1つしか層が無かった頃は力場が駄々漏れで地上にいるだけで成れ果てちゃったの?となりますが……

その可能性も無くはない

と思います。

しかし、少なくとも例の船は力場の影響でああなったのではない、と今は考えています。

おむすびころりん

メイドインアビスのネタバレを多大に含みます。気を付けて潜ってね。   今回はメイドインアビス8巻においてヴエコの回想に出…

まとめ

 

層は増えているのが濃厚

 

さっっっっっすがに層が増えている事そのものは、ここまで描写があれば伏線とも言えない、普通の演出だと思いますけどね。

これで上手い事どんでん返しされたらもうね、つくし卿に弟子入りするしかない。

手始めに女児のトルソーを買う。もちろん今は持っていません。……いやほんとだよ?ほんとに。

 

後半はこちら

おむすびころりん

では、層が増えるきっかけって何なの?という話になりますわな。みなさん2000年周期で層が一つ増えるのでは、と思われている…

 

 

twitterフォローお願いします!