層が増えていると考えられる描写。囚われの「海賊船」ですから、現オースの外からやってきたならず者の船だとは思いますが。みな…
前半にあたる記事はこちらから。
要約。アビスの層が増えている事はメイドインアビス好きの間では共通認識なのです!以上。
では、層が増えるきっかけって何なの?という話になりますわな。
みなさん2000年周期で層が一つ増えるのでは、と思われているのではないかと思います。
え?僕だけ?マジ?
まあとにかく僕はそうだと思っていましたが、そうではないのかも?と思い始めました。
層が増えるきっかけは2000年周期ではないのでは?
なんなら、もしかしたら最初から7層+深界極点だったのではとさえ思いましたが、現実的な落としどころとしては
層は増えるが2000年周期がきっかけではない
だと思っています。
根拠も一応あります。
お祈りガイコツは現在6000年ほど前の物まで見つかっており、それらは全て現1層で発見されているのです。
©メイドインアビス6巻/つくしあきひと 竹書房
2000年周期で層が増えるのであれば、4000年前のガイコツは2層になければいけません。
出来るだけ漫画の引用を避けていますが、最近6000年前のお祈りガイコツが1層の遺跡で見つかったと上の画像の次のページで言われています。
かといって実は下から増えていると考えると囚われの海賊船と矛盾が生じてしまいます。
海賊船というだけあってオース原住民の物ではない船でしょうから、アビスが外から飲み込んだとしか考えられません。
しかも地層にぶっ刺さっていますね。
どうにかこうにか運河的な物を通って外海からアビスに入って3層までピャーと落ちても「そうはならんやろ」状態です。
そうなると、
実は最低でも6000年くらいは現在の形、という事になりますね。
ちなみにこの結論から考える6層の時間の流れについての考察はこちら
メイドインアビスのネタバレを含むよ。気を付けて潜ってね。 あの~、自由の女神がオチに使われたSF映画があったよう…
ではどういうきっかけで層が増えるのかと言われると、
不明です(真顔)。
しょーがねーじゃねぇか!今のところ考察する材料が無いのよ!(これは逆ギレではない。繰り返す。逆ギレではない。)
なのであえて僕のしょうもない妄想でも置いときます。
これは下ネタでもなんでもなく大真面目に言いますが、アビスのモチーフは産道だと思うので深階極点に人間がたどり着いた時に何か起きるのではないでしょうかね(ほじほじ)。
advertisement
マジな話、材料の無い考察はただの予想や憶測の範囲を越えないので、これこうなんじゃね?と思う事が今後の更新で分かれば追記という形になります。あしからず(逃走)。