火木土に何かしら更新中

【目玉】strayネタバレあり考察・感想【ラストシーン】

strayのストーリー考察です。

さも当たり前のようにstrayをクリアしてそこそこ内容を理解されているという体で、割と説明を省きながら書くので気を付けてくださいね!

未プレイの人は読んだらあかん!!

 

advertisement

時間の経過と人間の歴史は

 

人間世界で感染症が大流行したことは明言されていますね。滅んだ直接の原因はそれでしょう。

感染症だけでなかったのかもしれません。核なのか気候変動なのか天変地異なのかはわかりませんが。Walledcity99はそういう直接的な脅威から逃れるためのシェルターだったのかも。

また、そこから「生態系が回復するほどのかなり長い時間がたっている」事もわかりますね。

そして壁の落書きから、巷では700万年前に人類が滅びたと考えられています。ですがこれには疑問が残ります。700万年も経った自然界に、配管や印字といった人類の遺物が形を成したまま残存しているとは思えない

ではあの数字はUNIX時間では?という考え方があります。

UNIX時間とは1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数を表したものです。そうすると2050年8月くらいになりますが、そもそも英語で遊んでも2544875556daysと書いてあるんですねぇ。実はしれっとsecondsなんじゃないかと疑ったんですが。

他には16とか12とか24とかを色々使って計算してもしっくりこない。

ただなぁ~、実は人類が生存していたとしてもあの一帯を整備する意味がわかりませんからね。ほんまに700万年前なのかなぁ。

実はこれが一番謎なんじゃないかと思っています。

 

ロボットは元人間か

 

 

B-12が元人間であることは明言されています。ほかのロボットが元人間である可能性もおおいにあります。というか少なくともスラムやミッドタウンのロボットはその可能性が高いですね。B-12が自らを移植しようとしたポッドはアントタウンにも見られますし

しかし、B-12のメモリーによるとロボットは徐々に人間を真似していったとあります

もしかしたら、元人間もいれば純粋なロボットもいるのかもしれません。

ではなぜコントロールルームのロボットはロボット然としているのかという疑問は残ります。上層には上流階級の人間や、少なくともNECOコーポレーションの社員はいたはずですが。

 

猫はロボットか

 

猫はロボット説が巷で囁かれているようです。根拠としては、猫の目が光るから。そして、足のケガがすぐ治るから。

うーーーーーん、僕は猫は生身の猫だと考えています。目に関しては、猫バスみたいに明らかにどの角度から見ても光ってれば確実にロボットでしょうけどね。ケガもロボットでも舐めても治らんよ。なんならロボットのほうが治らん。

ただ、結論は出ません。

 

ラストシーンについて

 

おわっちゃうよぉ……

私はここにいます

 

明らかに『あぁ、ここで終わるんだな』と。この階段を登ればクリアなんだなと。僕のプレイングの手を離れて自分で歩き出した時にはさみしさが溢れてきます。

最後に振り返って瞬きをしてくれますね。それがありがとうと言っているように見えます。それはB-12へ向けているのか、もしかして僕に対してなのかなぁなんて思います。

こちらこそ大冒険をありがとね。

 

ラストシーンの『モニターじじじ』はB-12がシステムに戻ったよ、という表現でしょう。

よく考えたら、ゲーム序盤から街のモニターや電飾を使って主人公を誘導していましたから、中枢であるコントロールルームの謎装置の上に乗ってしまえばジョイ君ばりにちょちょいのちょいなのです。小さな体は壊れてしまっても、永久に街のシステムそのものとして生きていくのです。

一緒に外を冒険することはかないませんでしたが、すぐ近くで見守っているのです。

感動や。。。

 

、もしかしたらこの結末はいいことばかりでないのかもしれません。

(ほんとはワイだってここで綺麗に終わりたいんや。。。)

 

下水道の目玉について

キモイんじゃワレ!!!

 

ここからがこの記事の目玉です(うまい!!座布団2544875556枚!!)

あの目玉は何か?名言はされていないです。しかし、明らかにZURKの母体となったバクテリアが変化したものだと思われます。ZURKとは兄弟といってもいいでしょうか。

現実世界ではバクテリアは知性を持っており、協力することが知られています。

そしてあの目玉の最大の特徴。ディフラクサーが効かないのです。(まぁ潰れられてもヤバい映像になるだけですが。)ZURKは動き回れるけど紫外線に極端に弱い。目玉は動き回れないけど紫外線は平気。

下水道にはいまだにバクテリアが増え続けているでしょう。もしかしたら目玉のほうは極めて高い知能を持っているかもしれません。あれが本当に眼球として機能しているならその情報を処理する脳があってもおかしくない。

お互いを補助しながら進化していくバクテリア。そのブレイクスルーのきっかけになるのが猫を観察、分析した情報だったりしてね。。。

街のセキュリティはB12が『解除』したという表現がされています。紫外線を克服する方向に進化したZURKが猫も通ったあのゲートに大挙したとしたら。それはすなわちスラムやミッドタウンも通過しているということです。

そりゃもうてんやわんやの大騒ぎ。ロボットも猫も巻き込んで地下と地上で生存戦争や!!!B12!!はよ閉めろ!!地上の猫だけは巻き込むな!!!!となってもおかしくないかと。

ま、そもそもゲートが開いたからって地球が舞台の限り夜は訪れますしね。本当にバクテリアが進化した場合walledcity99はマジやばいです。

続編があるとしたら、こういう切り口かもしれません。あってほしいなぁ、続編。

 

最後まで読んでくれたあなたは本当に最高の親友でした。

 

充実した1日



advertisement

advertisement
twitterフォローお願いします!