アビス2期

【メイドインアビス】2000年周期を越えられる存在とその資格は【考察】

メイドインアビスのネタバレを多大に含みます。上昇負荷注意!!

 

今回は2000年問題……じゃなかった、これは西暦2000年に電子機器がバグるやつだ。2000年周期を越える資格を持つキャラはいるのか、を考えます。

考え方としては、ボンさんが祝福だのなんだの言っているので、祝福を受けた者と類似点がある生物を考えていくことになります。

 

確実に2000年周期を越えそうなキャラ

 

広告

ナナチ

ナナチはすなわち祝福を受けた子供ですからね。

ナナチが2000年周期を越えられないとなるとボンさんの研究が見当外れだったというオチになります。

 

祝福を受けたボンドルド

祝福を受けた個体を破壊されたのは超大痛手だと思います。

プルシュカばりにボンさんを愛する子供を育てないといけないからです。

正確に言うと大人でもいいでしょうが子供の方が教育しやすいというか、まぁ洗脳しやすいでしょうしね。

箱にも詰めやすいし(真顔)

これはゾアホリックでも出来ない事です。

ただまぁ、地上では2000年周期の影響が既に迫っている感じがありますから、内心「あ、終わったわこれもう間に合わへん」と思ってるかもしれませんね。

これは人類にとって埋めることの出来ない損失になる可能性もあり、僕ちん(キモい)の大好きなプルシュカが言うようにデコメガネご一行と仲良くしときゃよかったのにと思います。

 

イルぶるの住人

僕はイルぶるの住人の中でもガンジャ隊のメンバーは資格どころか2000年周期を越えた経験があると考えています。

アビス内でも2000年周期による現象が観測できるかはわかりませんが、どっちにしてもイルぶるから出られないですし、気づかないうちにしれっと越えている可能性はあるかと思います。

あおいともしび

メイドインアビスのネタバレを含むよ。気を付けて潜ってね。   あの~、自由の女神がオチに使われたSF映画があったように思…

ファプタ

まあファプタはアビス内での生存力で言えばナナチの上位互換ですからね。

力場が見えるかどうかはわかりませんが、明らかに意に介していないようですから、ファプタも越えてくるはずです。

 

越えてもおかしくないキャラ

 

原生生物

僕は6層における時間のズレにおいて大胆予想をしているわけですが、原生生物の平均寿命によってはしれっと越えてる可能性もあるかと思います。

リュウサザイ先生とか現地の時間で300年くらい生きてても不思議じゃないですしね。

祝福を受けたモフモフたちと同じように力場の影響を受けない、もしくは力場が見えるという性質もありますしね。

 

干渉器と作り主

個人的に干渉器大好きなんです(余談)。彼らには魂があるのかわかりませんが、越えてもおかしくないですね。

力場の影響は受けないのと、7層の住人でなんならその中でも上位の存在が作った物でしょうしね。

そして、考えないといけないのがガブです。ファプタとガンジャ隊が過ごした時間に関しては上記の通りですが、ガブとファプタが出会った時点によっては地上時間で2000年以上経っている可能性も大いにあります

 

リコ

ここからは大穴枠です。

ンボップ卿ももしかしたら資格を持つかなーなんて。

アビスに魂が還るという表現がありますが、ファプタ曰くこいつの魂どこ産やねん。らしいです。

メイドインアビスちゃうかったんかい。生産者の顔が見えへんのよ。

ミルクボーイ風味を混ぜて言うとそういう事になります

なので、もしかしたーらリコの魂はアビスに還らないかもしれません。

 

白笛(物質)

言葉通りの白笛のほうです。ドニとかプルシュカですね。

そもそも持ち主が死んだら白笛も事切れるのでしょうか。

そうならライザは生存していることになるし、そうでなければ白笛は悠久の時間をさ迷う事になります。

 

潜っている人達(ラストダイブ以深)

結局6層より奥にいると2000年周期に関しては大丈夫説ですね。いや説にもなってない、ただの妄想なのですけども。

時間のズレも相まって7層には歴代白笛も含めた手練れの探窟家がうじゃうじゃ生存しているという、ある意味地獄みたいな状況も十分に考えられると思います。

 

まとめ

 

ん~、メイドインアビスという題名なわけですが、アビス内で生息する生き物は既にアビスに還っているわけで、まるっと越えちゃう可能性もあるのかなあと思わなくもないです。

同じような記事なのですが、こちらと比較していただいてもいいかもしれません。

あおいともしび

メイドインアビスのネタバレ(2021年現在の最新話まで)を超絶に含みます。、ひよこ鑑定士よろしくメイドインアビスの登場人…