【メイドインアビス】呪いを受ける受けないの差とは【考察】

メイドインアビスのネタバレ(2021年現在の最新話まで)を超絶に含みます。

 

呪い。上昇負荷。つくし卿が生み出した設定の中でも抜群に面白いものですが、呪いを受けないというのはアビス内ではテニスでいうサーブ権よりはるかにアドバンテージになるわけです。

そこで、ひよこ鑑定士よろしくメイドインアビスの登場人物を呪いを受けるか受けないかで仕分けていきます。

オスかメスかなんて簡単なことならよかったのですが、どうやらそうも行かない雰囲気です。

 

呪いをうける

広告

人間

言わずもがなです。実質ゾンビ(配慮に欠ける言い方)のリコさんでもそうなんですから恐らく生身の人間が呪いを回避するのは無理でしょう。

多分アビスが『対人間用』の何かなんでしょうね。人間を食い物にする奈落なのか、人間の魂の還る場所、なのかはわからないですけど。

 

ナナチ

これは結構勘違いしている人多いんじゃないですかね。ナナチは呪いを受けます。かわいいですね。

でも多分人間に比べたら大幅に軽減されるのではないかというのが僕の考えです。

イドフロントからミーティをかついで登ってもリコやプルシュカのように卒倒はしてませんからね。

 

原生生物

同様に、原生生物も呪いを受けるようです。ワンポイントナナチ参照のこと。

もしくは原生生物の中でも種によって違うとか。タマちゃんは縦横無尽に動いてたし受けないのかな?

もしかしたらリュウサザイも人間じゃないから6層の呪いは受けないけど5層の呪いは受けるとかあるかもしれませんからね。

多分クオンガタリは血反吐吐いたりはしなかったでしょうけど。

カートリッジ

ま、まぁ人間なんですが(冷や汗)。

最低限の生命を維持する臓器があれば呪いにかかれるという事です。これは結構重要だと思います。

脳はあの箱には入りきらないように思いますが、例えば言語中枢とかいらない部分をそぎ落として入れているのでしょうか。脊髄だけなのかな?

 

呪いを受けない

レグ

恐らくライザの命を受けて呪いをもろともせず7層から地上まであがってくるヤバいやつ。

人間に似せてかわいらしく作られているが、しっかり呪いは受けないといういいとこどりの度し難いショタ

 

ファプタ

イルミューイから生まれたヤバいやつそす。僕的には、故郷が黄金郷ですからファプタも広義では原生生物なのではと思いますが。

欲望の揺籃とかいうヤバい卵を3つ使って生まれてるというほぼ遺物そのものみたいな側面もありますからまぁ納得。

 

干渉器

6層を自由に行き来出来るすごいやつ。高度な自我と学習能力があるけど完全に機械なのかな?

 

成れ果て(6層以下の力場の呪いによるもの)

受けないというよりは受けきった後になりますか。ミーティやガンジャ隊の時代に祭壇にいたやつとかですね。

死んでしまう例としてはヴエコなんですが、もしかしたら子供(≒体が小さい)だとほぼ成れ果てるのかもしれません。

ボンさんの秘密の場所に大量にいましたからね。

大人は骨が潰れるショックに耐えられない的な。祭壇に乗ったガンジャ隊の志願者があの後(成れ果てとして)生存していたかは不明です。

 

白笛

モノのほうです。ドニとか僕ちん(キモイ)の大好きなプルシュカですね。肉体は無いにしても精神の人間性は色濃く残っているように思いますが関係ないようです。

 

イルミューイ

僕が一番考察の予知があると思うのはイルミューイです。

イルミューイは縦にグングン伸びましたが呪いは受けていません(のように見える)。それはなぜか。

・縦の移動ではなく、身長が伸びても力場の膜は突き破らない。

・欲望の揺籃を使われた時点で完全に人間でない。

まぁ後者だと思いますけどね。ファプタなどの言い方から察するに一応生きているのでしょうが、人間判定はされなかったのでしょうね。

 

不明

祝福を受けたボンドルド

祝福を受けたボンドルドって格ゲーの裏キャラみたいになってしまいました。殺意の波動に目覚めたリュウみたいなね。

これはもう一回カートリッジを作ってくれない事にはわかりません(人でなし)。

無効か軽減だと思いますが、ナナチと同じ祝福だとしたら軽減されているのかもしれません。

 

地上の動物

例えば犬のほうのレグと飼い主であるところのリコがボンドルドお手製、『愛のエレベーター』(いやカップルで訪れたいデートスポットじゃないんだから。待ってるのは惨劇だから)に乗せられるとどうなるか。

あと2層のカバも元は地上の動物らしいのですが2層くらいなら気合で呪いを耐えている可能性もありますからね。

 

まとめ

う~ん、2位じゃダメなんですかといわんばかりに事業仕分けをすすめてきましたが、フルで呪いにかかるスイッチがはっきりしませんね。

命に近いところうんぬんとナナチが言っていたのと、カートリッジの件で心臓が関係しているのではないかというのが今のところの僕の考えです。

もうアビス界の杉田玄白にファプタや原生生物の解体新書を刊行してもらうしかありませんね。

いや見てわかるもんなのかもわかりませんが。

 

呪いと2000年問題の比較としてこちらもどうぞ

おむすびころりん

今回は2000年問題……じゃなかった、これは西暦2000年に電子機器がバグるやつだ。2000年周期を越える資格を持つキャ…

twitterフォローお願いします!