火木土に何かしら更新中

【メイドインアビス】つくしあきひと先生を知ろう~過去作『スターストリングスより』~【考察】

つくしあきひと。

遂にアクリルスタンドになってしまったメイドインアビスの作者です。どんだけ愛されてんねん。

経歴に関してはきれいにまとめられたサイトを見ていただくほうが早いですのでどうぞ。

ピクシブ百科事典 つくしあきひと

ちなみに更新はされていないですが、公式サイトというものも存在しますよ。

風のサナギ

 

advertisement

過去作スターストリングスよりはぜひ読んでほしい

 

つくし先生の性癖……じゃなくて趣味嗜好がよく出た作品です。

無料でpixivで読めますね。公式というか先生本人が公開されている物なのでこちらで読んで全然いいと思います。僕は電子漫画版で購入していますが、漫画版ではささやかなあとがきが読めますね。お布施したい方は買ってください。

pixivアカウント

内容としてはとても儚く、なんともいえない読後感がありますね。全編通して主人公の独り言とナレーションしかないのです。孤独感が伝わってきます。メイドインアビスと違い手を取り合う仲間がいない。

『命は暗闇の中でこそ輝く』とは先生の名言です。困難に屈しない子どものまなざしが好きなのですかね。

ラストの男の子には出会うことができるのでしょうか。あなたはどう思いますか?

でも、どちらだろうときっとあの子は大丈夫。

 

スターストリングスよりから考えられることとしては……

つくし先生は天文学や物理学がお好きなのでは?博士の名前とか普通知ってる?もちろんスターストリングよりを描くために調べたという線が濃厚なのですが……宇宙、惑星やそれらが起こす現象にご興味があるのでは、と。

僕はアビスのなきがらの海は事象の地平面モチーフなのでは?と思っています。時間の流れが違うというのも現実世界で起きうることです。猿の惑星という映画もありましたね。

深界極点には重力か、それに類似するエネルギーを生み出す力があるのでは、と。重力も魅力も『ひきよせる』と言いますし……的なことをこちらでも書いております。

ユイのブログ「ゆいぱん」

この記事は『メイドインアビス』のストーリー上のネタバレなどは無いですが気を付けて潜ってください。 ド文系が天文学について…

 

今後もそういう視点を持ってメイドインアビスを考察しようかなと思ってます。そういや意外と神話がモチーフっぽい描写はないですね?

 

つくし先生の生態

 

では人物について掘り下げていきましょう。

つくし先生がヤバいのは実は色弱という事ですね。つくし先生の絵のタッチといえば幻想的な色使いだ特徴的ですが、あれ全部デジタルの色番号で識別して塗ってるとのことです。やばくね??そんなことできんの??かなりグラデーション効いてるところ多いと思うんですが……

 

ちなみにツイッターではよくファンアートをリツイートされているのでお絵描きできる方は投稿してみてはいかがでしょうか。皆さんうまくてビビり散らかすけどね。

 

あと血圧がやばい。血圧上昇負荷とはよくいったもんでね。ご自愛ください。いや嘘。好きにラーメンを食べるというご自愛はするな。

あと作業場に女児のトルソーを置いている。まぁまぁ……スタンダード。

あと……あと……ぬいぐるみを……吸ったり……(白目)。

 

 

最後に。先生には非公式というか、お忍びというかそういう発信場所もあるっぽいですが、当ブログではそのへんの引用はしないようにしています。興味がある方はどうにかたどり着いてください。

advertisement
twitterフォローお願いします!