火木土に何かしら更新中
バスケリング

スラムダンク優勝校予想って色々あるけどさ

多分博多商大附属だよ

僕はそう思う

まだまだドメインパワーがクソ雑魚なこのブログにまで迷い込んじゃうスラムダンクの優勝校が気になってドリエルが手放せないあなた。

相当気になっているんでしょ?映画化だしね。夜はちゃんと寝ろよ?

トーナメント表の解説なんかはもう腐るほど見たし読んだよね?

井上先生の対談動画の話も知ってるよね?

 

だからさぁ、僕なりに博多商大附属だと思った根拠を書いていくよ。

ちなみに僕は高校時代バスケ部で弱小校のレギュラーでさえなかったんだよ!えっへん!(権威性ゼロ)

 

advertisement

バスケは番狂わせが起きづらいスポーツ

 

まず前提として博多商大附属のモデルは大濠高校だと言われていますよね。大濠高校と言えば福岡第一高校と並んで高校バスケ界の超強豪です。

んで、バスケってかなりジャイアントキリングが起きづらいスポーツなんですよね。

こんな記事も見つけました。

【2020年】高校バスケの強い県はどこ?過去の全国大会の結果で検証してみた!

バスケ初心者用メディア【ブザビ】様

素晴らしい記事ですね。

ふ、福岡つんよ。まぁ実際の高校バスケ界もこんな感じって事です。

スラムダンク連載終了後には能代工業が9連覇を達成してますしね。

競技人口が多く、平均レベルが高い高校野球でもいろんな都道府県が優勝している事を考えればわかるかと思います。

 

で、スラムダンクが連載していた時は留学生という名の助っ人外国人もいなかったはずです。(僕がバスケ部だった時は猛威をふるってたような。)

なので粗削りな高校生とはいえ純日本人どうしで争っているわけで、かなり実力通りになりやすいと思います。

(僕の高校が一瞬で敗退したのは番狂わせだったと今でも信じてやまないのはないしょだよ。)

 

余談ですが、湘北も実は超高校級のセンター、フォワードと激戦区である神奈川上位のガードとシューターを擁してますからベンチ層の厚さが違いすぎるとはいえ山王に勝つことは『絶対に無いとはいえない』くらいのレベルだと僕は勝手に思ってます。

シューターがめちゃくちゃ当たれば、とか色々な要素がかみ合えば、ですが。

 

で、ですよ。右の山から優勝するって事は名朋、博多商、大栄(もしくは笹岡あたり)、そして決勝で海南を倒してるって事です。

スラムダンクトーナメント表

ガチのマジで無名校がそんなんやらかしたと考えてみてください。

 

湘北よりそっちのほうがドラマやんけ!!そっち描かんかい!!!

 

……僕はそう思います。

 

一人の才能で優勝はして欲しくないといった井上先生の言葉もあります。それすなわち、集団として修練を積んできたチームが報われるべき、という事でしょう。

僕は博多商大附属が優勝してしかるべき、だと思います。

 

違ったら!!

別になんにもしません!!!

映画楽しみやね!!!

一応情報をまとめとく

・上の動画で名朋が優勝ではないと語られています。

・また、本編で描かれていない高校が優勝とのこと。取り方によるが大栄は一応紹介されている。

・海南が準優勝という事は優勝は右の山の高校。

advertisement
バスケリング
twitterフォローお願いします!