火木土に何かしら更新中

【メイドインアビス】リコを解説、考察しよう【あらすじ】

メイドインアビスの主人公であるリコさんことリコの情報をまとめて、考察をしちゃおうという記事です。

妄想垂れ流しにならないように根拠となる描写や言動、もしくはモチーフにされたと思われる古典や歴史などが無く答えを出せないところは出せないと書き、なにか判明するごとに追記していくこととしています。

読み物としてはどちゃくそ不完全燃焼ですが、皆様がさらにメイドインアビスを楽しむ一助となれば十分です。

advertisement

解説

 

物語開始時点でベルチェロ孤児院で暮らす12歳。赤笛ですね。

なんかの間違いで6層からリコさん隊が飛ばす船が届く、もしくはボンドルドが「あの子はラストダイブを行いました」と探窟組合に報告しない限り公式記録としては自殺扱いの赤笛でしょう。(ま、関係ないですが普通報告するやろと思うけどしないかもな……と思わせるのも『パパ』のすごいところです。)

白笛の中でも脳筋……じゃなかった戦闘狂……でもなかった実力者であるライザの娘であり、リコの朗らかな性格や金色の髪はライザ譲りといえるでしょう。

性格はとにかくポジティブで、拾い食いも辞さない鬼の好奇心を持つ、ある意味では女の子らしくない豪快な生きざまの子どもです。それもそのはず。構想段階では男の子が単独で潜る漫画の予定だったそうですよ

おいおい、単独ダイブとは『闇を目指した連星』の主人公か(^q^)あいつ天才すぎやねん(^q^)

 

自身が毒に侵された時は腕を切り落としてまでアビスの奥を目指す鋼の意志を持っています。

4層でオーゼンによって取り上げられたものの死亡。いわゆる死産であり、呪い避けの籠で復活したという経緯を持ちますね。

これは恐らくマアァも同じような出自ではないかと推測します。それについてはこちらの記事で。

ユイのブログ「ゆいぱん」

成れ果て村編のネタバレを含むので、アニメ派で「なんやこいつケツきたなっ!」と思って気になって来られた方はお気をつけくださ…

 

考察ポイント

 

リコの二つ名は何になるか

子ども卿とプルシュカに呼ばれているリコさん。二つ名が付かない可能性も結構ありますね。

ボンドルドが報告しない可能性もそうですが、報告を受ける人類がいない可能性もありますよね。ここらへんはハウアーユードコカが更新されないことには考察が進まないかと思います。まあ二つ名なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね。

 

『巫女』と関係があるか

これに関しては、想像の範囲を超えないので明言を避けますが、まぁ~なんかクサいかなぁなんて思いますねぇライザリコ親子は。

……と、思ってはいるのですが、呪詛船団とのやりとりを見てると関係ないのかな7。果たして層より奥で何が起こるのか……。

 

レグの名前について

レグ(ロボット)はリコが名付けたと明言されています。レグ(わんこ)は誰が名付けたかわかりませんがリコも呼んでいます。レグ(わんこ)はもう天国にいる……もとい、アビスに還ったのでしょうかね。

なーーんで昔の飼い犬の名前をロボットにつけたんやおい。

そしてこれの大きな謎は、なぜレグは7層でもレグと名乗っているのか、ですからね。レグの過去と合わせて考えなければなりません。これは弱い推測ですが、レグ(わんこ)はライザ主導で飼ってたのかもしれませんね。

 

目とメガネ

リコは目に秘密があるかもしれませんね。なぜ裸眼だと頭痛が起こるのか。メガネの素材はjinsでも買えるような普通の物なのか。水晶板でしたテヘペロ(死語)。

単純につくし卿の性癖……じゃなくて趣味嗜好でデコメガネにしたいなら単純に近視か乱視でもいいですが、明確にそうではないとジルオが言ってます。呪いのせいだと。

どの層の呪いの後遺症だ?1~3層の呪いはどっちかというと耳、正確には平衡感覚に訴えている感じなので4層なのでしょうか。

恐らく死産とわかった瞬間オーゼンは籠にぶち込んでいるので、その瞬間見た目上生き返っていますから4層から帰る際にフルコースで呪いをくらってるはずです

壮絶すぎて草枯れますわ。赤子ですし呪いに耐えられなくて死んだり生き返ったりを繰り返しているかもしれませんね。

 

魂はどこから来たか

魂を認識できるファプタが「こいつの魂はどこから来た」と風邪薬のCMみたいな事を言っています。じゃあ逆にふつうの人の魂はどこから来てるの?って話になりますよね。これは考察材料なし。

安直に考えて候補になるのは母親から分け与えられるかアビスか、ですねぇ。一般人が母親からであればリコはアビスから、となるのが有力ですね。

でも魂はアビスに「還る」らしいですからね。じゃあ一般人がアビスからだとしたらリコの魂はどこから……???もちろんこれも現時点では考察できません。

ハイパー純粋メイドインアビスのファプタがわからないわけだからアビス以外のところ、もしくは7層以深じゃないの……??という推測までですね。

 

 

随時追記していきます。

 

参考資料

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集 Febli様

advertisement
twitterフォローお願いします!