火木土に何かしら更新中

【メイドインアビス】レグを解説、考察しよう【あらすじ】

メイドインアビスの真っ当な男の子ことレグの情報をまとめて、考察をしちゃおうという記事です。

妄想垂れ流しにならないように根拠となる描写や言動、もしくはモチーフにされたと思われる古典や歴史などが無く答えを出せないところは出せないと書き、なにか判明するごとに追記していくこととしています。

読み物としてはどちゃくそ不完全燃焼ですが、皆様がさらにメイドインアビスを楽しむ一助となれば十分です。

 

advertisement

解説

 

簡単に言うとアビスのめちゃくちゃ奥の方から登ってきたロボットです。どうやらロボットは呪いを受けないらしいですね。

優しくて割とびびり。もふもふ大好きマン(レグは明確に男の子)で常識的な性格です。それもそのはず。舞台装置というか物語上の役割としては異世界における読者の感情の移入先、とのことです(参考資料より)。感情移入させた後に女のコの腕チョンパさすな!んもう!!

体がとても丈夫(こなみ)。痛覚はあるようですが大抵の打撃は耐えてみせます。でも流石にオーゼンとかいう千人楔おばさ……お姉さんのげんこつをくらうと強制シャットダウン。あとマッドサイエンティストのレーザーとか爪も厳しいですね。ま、あのへんもある意味人間じゃないのでノーカンということで一つお願いいたします。

呪いを受けない上に腕が伸びるだけでも縦に展開するアビスではチートなのに、火葬砲という奥の手がありますね。どうやら火による攻撃でなく、概念的な攻撃っぽいです。ドラクエでいうニフラムみたいなもんで、光に触れたものは無条件で消え去ると。対象が不死でも問答無用ですね。似たものにパパが使うスパラグモスがあります。パパずるくね?

 

考察ポイント

 

名前と犬について

 

レグはリコに名付けられた名前ですが、実は黄金郷でもレグと名乗っていたようです。となるとレグin黄金卿はライザもしくはライザ一味が名付けたと考えるのが普通ですね(一応確定ではない)。レグはファプタと会った時に現代の地上の言葉(すなわちnot奈落文字)を話していましたし、ライザとリコのネーミングセンスが奇跡的に一致したってんじゃああのわんこを登場させる意味も無いしね。

んじゃあもし黄金郷にわんさかロボットがいるとすれば、そこでは個体に名前をつける文化がないのかもしれません。もしくはロボットはレグのみでライザと会うまでは孤独だったか。あと、レグ(ロボット)は白笛が作り出したものであるという可能性も。

 

では、わんこについてレグ(ロボット)はライザ一味が命名した場合を考えます。

リコが飼っていた犬の名前がレグ。大型犬で、すでに着ぐるみか?ってくらい大きくなっていますから、当時幼女のリコが拾ってきたとは考えにくい。

となると元々はライザが飼っていた犬と考えるのが普通でしょう。時系列的にはわんこに名前をつけるのはもちろんラストダイブ前になりますから、ロボットにわんこの名前を引き継がせたとしか考えられない。

ほんでリコはリコでわんこの名前をロボットにつけるという……血は争えないのかライザの掌の上なのか……

ちなみに、なぜかレグ(わんこ)は笛をつけていますが、モノクロなので色もわからない。レグ(わんこ)の登場シーンは掲載順でいくと映画版『深き魂の黎明』の間になりますから、カットされています。すなわちカラーで描写はされていません。

うまいことやりよるわ!まぁ笛をつけるのは単純にオースの文化かもしれませんから断言はできないですが、1層くらいなら潜ったことあるかもね。他に動物を連れて探窟する描写も無いですし、想像の範囲を出ませんけどね。

実は原生生物だったりして(^q^)

 

ライザとの関係

 

ライザとレグの関係はいろいろ説がありますよねぇ。

結構見るのが「ライザの魂がレグの中に入っている」というもの。人間としてのライザは形を保っていない、と。

予想で話すならこれは結構ありそうです。レグと名乗るのも割と自然かと。

 

ただ、僕は今のところこれにはどっちかというと否定的です。ま、ぶっちゃけ断定できる材料なんて何もないですよ。どちらにしてもね。

僕が否定的な理由はライザの手記にあります。それにはレグと思わしきシルエットのロボットが自立して行動していることを観測、記録してあるからです。というか4巻冒頭で一緒にご飯食べてましたわ。ロボットの自我があって、その隅っこのほうでライザの魂が居候しているのでしょうか。

あと、ロボットは呪いを受けないと上に書きましたが、人間の魂が入ってると呪いを受けるとかない?多分呪いって人間の魂を捉えるためのものでしょ?

ほら、根拠としては弱いでしょ??(なぜかドヤ顔)まぁめっちゃメタ的で反則的な考え方をするなら、ゾアホリックと設定が被るよね(小声)。

 

ただ、ドニは枢機の輪の前で待つのはライザではないと言っています。んじゃ誰やねん!!!あと4層の墓はなんやねん!!!!(白目)

 

随時追記します。

 

参考資料

2期放送直前!『メイドインアビス』を振り返る特集 Febli様

advertisement
twitterフォローお願いします!