【メイドインアビス】ナナチを解説、考察しよう【あらすじ】

メイドインアビスのナナチの情報をまとめて、考察をしちゃおうという記事です。

妄想垂れ流しにならないように根拠となる描写や言動、もしくはモチーフにされたと思われる古典や歴史などが無く答えを出せないところは出せないと書き、なにか判明するごとに追記していくこととしています。

読み物としてはどちゃくそ不完全燃焼ですが、皆様がさらにメイドインアビスを楽しむ一助となれば十分です。

 

advertisement

解説

 

ナナチ可愛いよねナナチ。ポプテピピックにも出てたよねナナチ。

魂がミーティと強くつながっているナナチ。ボンドルドのところでカートリッジを作らされていたからか、人体の構造にかなり詳しく、外科手術的な事もこなします。でも麻酔は持ち合わせていない模様。しょうがないね。助けてもらっただけいいと思わないとね(白目)。

他にも機転を利かせて作戦立案も行い、リコさん隊の頭脳と言えるでしょう。

もしかしたら勘違いされてる方がいらっしゃるかもしれませんが、ナナチは上昇負荷をうけますよ。ただリコたちよりかなり軽減されてる印象ですね。6層の呪いを受けるとどうなるかは不明です。

ところで、実はメイドインアビスは2巻くらいで打ち切りの話があがっていたようですね。それを救ったのがナナチ。一気に人気に火がついたとか。やっぱシビアなプロの世界ではわかりやすいキャラ人気も大事ですね。元々死ぬ予定だったナナチ。無事にミーティと引き合うことは出来るでしょうか。

 

考察ポイント

 

実年齢は?

実はナナチの生年月日はリコより早い、すなわちずっと地上で過ごしていたとすると年上になる、と考えています。1年は離れてそうかなと。

ボンドルドにつれられて5層に到着したときには独学で奈落文字を習得することもあり、少なくともリコたちと同年代くらいだと思われます。

そこから人体解剖をなんなくこなすようになり、カートリッジ作成を手伝う。ミーティをつれて4層に逃げ、ミーティを楽にしてあげる術を模索。地上時間に換算するとかなりの時間が過ぎているのでは??と考えました。

ボンドルドがカートリッジ研究を始めた時期にもよりますが、まぁ〜リコが潜り始めてからって事はないでしょ。

まぁだからなんやねんと言えばそうですけど(^q^)あまりに頭が切れるのでそうなのかなぁとふと思いましたね。

 

性別

ナナチといえば気になるのはやっぱりなれはてる前の性別ですね。ほんというとここを探るのは野暮といえば野暮なんですよね。なぜなら分身とも言える声優さんがナナチの性別はナナチだ、と言われているから。もうそれでいいじゃないか、と。僕はそう思う。

だがしかし。あえてそこを掘ってみよう。しゃーない。そーいう性分なんだもの。そうでしょ?(大野暮)

口調は人間の時からかなり男の子寄り。ルックスはボーイッシュ。他の男の子は普通の短髪。

あ、ちなみにミーティは確実に女の子ですよ。こんなこと言いたくないけど胸が膨らんでますからね。(3巻裏表紙の話はするな。いいね?)

ほんでミーティの生まれた地方は温暖な気候なのでしょう。あと人間時代のミーティにアホはあっちいけよっていってるやつ。この子も女の子かな。胸当てしてるもんね。ナナチは寒冷地方出身なので一応は服を着ています。まぁ人間ドックかな?ってくらい薄着ですが。だから女の子かわからないんですよ。チィッ!!!!いや考察的な意味で。

実験においてミーティとペアだった理由は?単純に仲が良いから?愛といえば男女の間に生まれそうなものだけど、と思えば男の子寄り。でもまだ幼いし同性とつるむもんじゃないの?と思えば女の子寄り

特に男女で分けられて管理されてることが確定する描写もなし

レグさん男の子の生理現象発動してますよ、と思えば女の子寄り。レグの触り方がいやらしいと感じるなら女の子寄り。(ワイは何を書いているんだ?はぁーん?)

でもあいつモフモフなら関係ないしなと思うとどちらでもない。でもファプタに対しては明らかに女の子の部分を意識していると思えば……これもどちらでもないか。

 

はぁーあ。ミーティのとこ何回も読み返すの、わりぃ、やっぱつれぇわ……。やっぱ性別ナナチでいいや。まぁ冗談はこのくらいにして、本当に巧妙に特定されないようにされていると思います。

 

随時追記します。

参考資料

なぜ大穴は理不尽がいっぱいなのか 『メイドインアビス』の作者つくしあきひと、初インタビュー ねとらぼ様

advertisement
twitterフォローお願いします!