アビス2期

【メイドインアビス】ワズキャンの能力や今後を考えてみる【考察】

アニメ2期の大詰めになるであろうシーンのネタバレを大いに含みます!ネタバレ注意!

 

いいね!吐きなれてきてる!

ここだけの話なんですけど、ワズキャンからこう言われたマーク・ザッカーバーグはFacebookのいいね機能を思いついたと言われています

そんなわけでガンジャ隊のリーダーであるワズキャンについて少しばかり考えようと思います。

 

予言の威力はいかほど

 

少なくとも人間だった時はかなりの未来まで見えていたんじゃないですかね。

ワズキャンは船でかなりデカめの虫を生でもっさもっさと食べていますね。

なにやら病気の予防だとか。

んん~…他の人たちがかかってワズキャンがかかってない病気…?

そんなんあったっけ?

 

なに?

 

おいしい

おいしかった

 

なに?

なに?

ハッ!なんか体がどろどろに溶けていく夢を見ました!

とにかく、もしかしたらワズキャンは水もどきの存在をぼんやりとでも認識していたかもしれません。

最後まで少なくとも重症には陥っていなかったですからね。

 

それくらいワズキャンの予言の能力は強力なものだったのではないかと思います。

 

広告

欲望の揺籃に何を願ったのか

 

崖から飛び降りたヴエコを掴んで助けた際、欲望の揺籃を自身に使用した事がわかります。

彼は何を願ったのか。そして願いは叶ったのか。

これも今のところ考察の材料は無いです。

未来が見えるという性質上、かなり長いスパンで叶えたい願いを願った可能性もあります。

ただワズキャンなんてもうね、邪念とまでは言わないけど深慮遠望の具現化みたいなヤツですから普通に失敗したかもね。

 

粉になったワズキャンって何?

 

何?ワズキャンはハッピーターンにまぶされて全国に出荷されるって事?

粉多めのおいしいヤツはワズキャン由来の粉も多めって事?メイドインアビスってそういう事?アレルギー表示しとけ!

 

冗談はさておき、現在地が記してあるマップに「粉になったワズキャン」と書いてある事に違和感を覚える方は多いようです。

う~ん、なんとも言えないですね。リコたちが上に向かっている事をわかりやすくする表現のような気もします……。(アビスにおいて上への移動はキーワード)

しかし、その前にヴエコを連れて下に逃げた事はわかってますからね~。意味ありげっちゃ意味ありげですね。

まあ結局そのままイルぶるの物語は幕を閉じたので、位置関係は関係なかったのでしょう(粉になったという表現が意味がないとは言っていない)。

 

ワズキャンの今後

 

同じような事を思ってる方、たくさんいらっしゃると思うのですが、

ワズキャンはここで終わるようなタマか?

って感じです。

武力はわかりませんが、総合的な実力としては白笛相当、もしくはそれを凌ぐ可能性もあるかと思います。

そんな男があれで終わるのかな?

 

根拠の無い妄想をひとつ。

最初は、欲望の揺籃に「いいタイミングで成れ果てのような姿になりたい」と願っていたと少しだけ思っていました。

すなわち、あの姿はイルミューイに命を明け渡したのではなく、欲望の揺籃によってああなったので、

ワズキャンは実は外に出られる。イルぶるが崩壊してもワズキャンは消滅しない

ヴエコを掴んだ腕は変化の途中だった……っていうね。

 

まあ、これはナシでしょうね。ワズキャンは「嘘が下手」、そして「体をイルミューイに渡した」などと言っていますから。

ファンミーティングのQ&Aを見るにボンドルドはまた登場しそうな気がしますが、ワズキャンはどうでしょうか。

アビス2期
twitterフォローお願いします!